KIDS

KIDS

定期検診がとても大切です。

定期的に検診を受けると、最初に受けた年齢が小さいほどむし歯になる確率が少ないというデータがあります。13歳になったときの比較では、7~8歳を越えて検診を始めた人はそれ以前で始めた人より、2倍くらいのむし歯ができています。このデータから、いかに小さい時からの予防が大切かということがわかります。
むし歯や歯周病の予防を十分にして、早くから歯を削ったり抜いたりするような治療を受けないですむようにする事が大切です。
歯が痛くなってから歯医者さんに掛かると、少なからず歯を削る必要があります。そうなると小さなお子様は歯医者さんに不安な印象を持ってしまいギリギリまで我慢する状況になってしまいかねません。
当院では出来るだけお子様が不安を感じないように優しい診療を心がけています。長い人生を共にする歯の健康を守るためにも、お気軽に通院していただけると幸いです。

虫歯の予防法

プラーク(歯垢)コントロール

歯ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などを使用して噛み合わせの溝や歯と歯茎の境目や歯と歯の間に付着したプラークを除去することが最も重要な事です。

フッ素塗布

生えてきたばかりの永久歯は、むし歯になりやすく、しかも急激に進行します。むし歯を予防するために、フッ素を歯の表面にコーティングします。再石灰化が促され、虫歯菌の出す酸に負けない強い歯にすることで、虫歯予防の効果を期待できます。

食生活

子どもの頃の食べ物や食べ方が一生の中でいかに大切かが認識されはじめています。 口腔機能の発達、発育に合った食べ物・飲み物の選び方や食べ方を提案・指導します。
歯の健康を守ためには、気軽に通える歯医者さんの存在が必要不可欠です。そのためには、歯医者さんが嫌いになってしまっては元も子もありません。
当院ではお子様の立場になって優しい治療を心がけています。
大人でも、何をされるのかわからない状況で治療されたら不安になるものです。小さなお子様でしたら尚更のことですよね。歯医者さんに苦手意識を持たれないためにも、嫌がるお子様を無理矢理に治療したりはせず、今の歯の状況をお子様自身にもわかるよう説明し、どういったことをするのかちゃんと説明して治療に当たってます。
歯磨きの仕方等のアドバイスもしていますので、お気軽にご来院ください。